メールや電話で解決することは、まずありません
よく電話でのお問い合わせで
- 自分は何回でよくなるのか
- 1ヵ月に1回通うくらいでよくなるのか
- どういった療術を施すのか
といったことの目安がわかるように、メールやFAXでの簡単問診表があれば、、と要望が多くあります。
わざわざ出向かなくても、事前にだいたいの通院回数を教えてくれる療術院が増えてきていますから、多くの人が要望するのは、ごく自然なことと思います。
しかしこの問題については、どんなに詳しく電話やメールでお伝えいただいても、実際、お身体の状態を検査しなければ詳細を申し上げられないというのが実情に即した、真摯な対応だと思います。
その理由を挙げてみましょう。
1000人いたら、1000人が同じ原因ではない事実は、現場では当たり前ですし、中には他の人と寸分たがわず同じ症状であっても施術内容が正反対だ、なんてことはよくあることだと思います。
お客様がどのタイプのゆがみに当たり、原因がどれほど根深いかは、姿勢や動作をみて、実際触って動かしてみること。
ここまで調べてはじめて原因を確定させ、施術計画を組んでいくことができ、初めて治療期間が決まります。
だから、来院なく電話やメールで症状を聞いて、お客様の知りたいと思われていることに答えるのには限界がある、とご理解いただけますでしょうか?
さらに当院でいえば、1つの症状の原因だけを定めることはせず、頭からつま先までの全ての症状の原因を解析し、つながりを検証して複数の症状をまとめて解決し、総合的に身体を改善していく方針をとります。
ですから、検査結果から導きだされた施術内容はお客様1人だけにしか適用されないのが実情です。当院の経験上でも全く同じ施術を他のお客様に施したことはありません。
となると、他の方と比較して”これくらい”という目安もたたないのです。
ですから電話でお問い合わせいただいても、「どういう施術内容になるかと言われてもねえ、、」と思いつつ、
ひたすら「検査をしてみないとおおよそのことも答えられない」と受付に答えてもらうようにしています。
私たちがご質問に明確に答えられないことにお客様が大変不快な思いをしていらっしゃる、と感じつつ、、、
「数回で治る」の裏にあるプチ詐欺話
インターネットや電話で欲しい超個人的な施術情報を労することなく事前に得ることができれば、 お客様はこの上なく便利に感じると想像に難くないのですが、
お客様が便利さや効率の良さを追求するあまり、逆に被害を受けてしまうケースもあるのではないかと思います。
時折耳にするのですが、「数回(早く)で治るよ」の言葉に来院し 、どこが悪い、ここが悪いと話を聞かされ、不安になって「一度帰って検討してから始めたい」と施術の中止を告げた途端、
流れが物販へと変わり、結局、断るに断れず、高額なフトンや健康食品を買わされたといった、プチ詐欺話。
事の発端は、最初にお客様に提示される裏づけのない適当な情報提示から始まることも多いような気がします。
当院では、顔の見えない状態で文字だけをやりとりする簡単問診もその危険性を十分に孕んでいる可能性がある、と判断しておりますので、安易に導入していないだけです。
だからこそ、当院が掲載されている総合療法院サイト利用者からの質問にも、他の多数の院は答えても、当院は一切答えないスタンスを貫き、慎重を期しております。
また、当院が何が何でも来させるための営業トークとして「検査してみないと判りかねます」と受付の者に答えさせているわけではないことを ご理解いただければ、、、と思います。
たとえ、私が受付の代わりに電話に出ても最終的には同じことを申し上げているはずです。
その他のご相談でしたら、施術に支障のない限り電話で回答させていただきたいと思いますが、骨格矯正が適用かどうか、施療期間や内容の詳細だけを先に知りたいという場合は、申し訳ございませんがご足労いただき、カウンセリングのみを受けてください。
当院のカウンセリングは2100円です。(要予約)なお、同時にトライアル施術を受けた方はカウンセリング料は免除となります。